ブログ|仙台市太白区で歯科・歯医者をお探しの方はきしかわデンタルオフィスまで

  • 電話
〒982-0037
宮城県仙台市太白区富沢西三丁目1-1

根管治療を成功させるには

2018年01月09日(火)

こんにちは。院長の岸川です

 

 

皆さんは歯の根の治療と聞いてもよく分からないと思う方が多いと思うのですが、歯医者さんで神経の治療のことを言います。

 

 

 

ですが実際は神経の治療を行うことは稀で神経の治療がされた後の再治療を行う事が多いです。

 

 

 

歯の神経を除去すると同時に歯の血管も除去するので神経の治療がされた歯では免疫が働かずに歯の内部で細菌が繁殖します。

 

 

 

細菌の数が問題にならない程度であれば良いのですが、感染が多いとしばらくして歯茎が腫れたり、噛んだ時の痛みが出てきます。

 

感染が多くてもすぐには症状が出ないので早期発見はなかなか難しいです。

 

 

レントゲンで見つかった時にはもう大分骨が溶けた状態なのです。

 

 

 

その為、感染した歯の治療の時は感染部分の削除が多く、治療後の歯の強度に不安が残るケースも多々あります。

 

 

 

今回もそのようなケースでした。

 

 

 

 

 

感染根管治療開始、簡単に内部の詰め物(GP)除去

 

取れたかどうか確認します、、、、、、いい感じですかね?

 

 

 

 

 

 

 

角度変えて、見やすいように歯を少し削り、、、、、、かなり残ってますね。

 

専門用語ですが、分岐部のアンダーカットのイスムスにこれだけ隠れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある程度綺麗に人工物を除去出来たので次のステップです

 

 

ここまででも感染除去は大変なのに、何故感染していない神経の治療の方が料金が高いのか。

 

神経の治療は感染させないように有機質とるだけなので簡単なのですが、、、、、、不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ここで感染部分が染まる薬を使うと、このように青く染まります。

最初に見た感じの感染は取った後ですが、根の中までしっかり感染してましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染除去しては染め、除去して染めを繰り返して、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう危ない、これ以上は大きく穴が空くと思い感染除去はここまでで終了。

 

近心にクラックは認められていたのですが感染なしの状態なので外部には交通してなさそう。

 

だが、、、、、感染除去していくと頬側の歯根の中央ぐらいから割れ目が染め出されてきました。

 

 

 

 

 

悩みましたがMTAが保険治療で使えるはずもなく(根に穴が開いたら保険治療は試合終了です)、患者さんに説明し、限界まで綺麗にした後に根の先のみ詰めて(ダウンパックのみ)大部分をプラスチックで補強して終了。

 

 

この歯にトラブルが起きた場合には再治療できる歯の量ではない為に出来るだけ長く持つようにプラスチックで根を埋めました。

 

 

 

もっと歯がしっかり残っていれば再治療のことも考えたやり方にしますが今回はこれで経過を見たいと思います。

 

 

歯の根の治療は細菌感染との戦いです。

 

 

小さいことの積み重ねでしか成功率は上がりません。

 

 

見えない細部が見える細部になるマイクロスコープは歯科界の革命だと思います。

 

保険治療では必要と思った時にマイクロを使用しております

PAGETOP