ブログ|仙台市太白区で歯科・歯医者をお探しの方はきしかわデンタルオフィスまで

  • 電話
〒982-0037
宮城県仙台市太白区富沢西三丁目1-1

毎月、東京でお勉強

2018年06月16日(土)

今月も5-Dに行ってきました。

 

 

今回はずっとマイクロスコープの実習で、結構しんどかったです。

 

 

 

 

 

 

 

臨床の方がキツイんですけどね、自由診療でじっくりやるのも結構大変で、、、、、

 

 

 

 

1時間半〜2時間治療に専念するのですが、それが大体2セットぐらいかかります。

 

 

 

 

 

 

料金的には実はギリギリの設定にしています、根の治療は本当に難しい。。。。

 

 

 

 

 

でも歯の保存の話になると避けては通れないのも事実。

 

 

 

 

 

自由診療の根管治療を行ってもそんなに利益もなく、しかし抜歯になるよりかは知っておくだけでも利益になるのかなと思いカウンセリングを行う。

 

 

 

 

しかし本質を伝えるのは本当に難しい。

 

 

 

 

まあ、大学卒業した歯科医師が丸二日かけて講義を聞いて理解する内容を30分足らずで説明するのが無理なんだろうと思われる。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングも時間割いたはいいけどクレームになったりしたので悲しい気持ちになりました。

 

 

 

 

保険治療は全国どの歯科医院も一律同じ料金なので歯科医院によって高い、低いもありません。

 

 

 

 

当院も保険医療機関なので保険診療をメインで行なっております。

 

 

 

 

保険治療には保険外の薬は使えないものの、知識や技術の応用で対応しています。

 

 

 

 

そんなマイクロスコープ精密診療ですが、今回はマイクロ縫合もじっくりやってきました。

 

 

 

 

下は血管縫合実習のものです。

 

 

 

 

 

 

歯医者ですが、血管縫合も実習しまして、めちゃくちゃ細い糸で血管を縫い合わせることの難しさを知りました。

 

 

 

 

 

出来る人尊敬します。これはしんどい。

 

 

 

 

私は自分の出来ることを少しずつ頑張っていきます。笑

 

 

 

 

最後に、以前神経の保存を行ったケースで経過が良かったのでダイレクト行いました。

 

歯の半分以上が虫歯で無くなり、神経をMTAで保存していました。

 

 

 

ダイレクトボンディングでこんな感じに治療して終了。

 

 

 

 

いい仕上がりでした。

PAGETOP